忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なにぃ!?
もっと早く出せだってえっ!?

こりゃまた失礼いたしましたっ!(シャボン玉ホリデーふう)

なるべく頻繁に更新しようとしているのですがね、
ちょいと一身上の都合ってヤツでね、おそくなっちまいましたよ
楽しみにしてくださっている方(いるのか!?)
ほんとにごめんなさい



さて、第二十六話ですが、何件かご質問をいただきましたので、
それにお答えするかたちで今号はいってみたいと思います


その質問とは!

食いもんのことなんです

つまり、行く先々でどんなものを喰っているのか?
というご質問です

お答えしてみたいと思います(つまりネタ切れか!?)


さあ、それでは、行ってみよお~ッ(いかりやふう)





ーーー$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$ーーー

第二十六話 : ロクデナシ君の食い物談義、の巻

ーーー$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$ーーー





さて、食い物であるが!(えらそう)


タイやインドの食い物に関しては、
もうイヤッてほど書かれてるから
ここではくりかえしますまい


インドではもちろんカレーを毎食食べるんだけど
(繰り返してるじゃないか、オレ←ひとり突っ込み)

もうあらゆる種類のカレーがあるんだね。
うまいよ、どれも。
とくにオイラはキマカレー(ひき肉入り)か茄子のカレーが
好きだったね



でもさあ、
オイラは、日本のカレーが結局世界一うまいと思うけどね


あとインドの喰いものでいいのはサモサ(じゃがいもつぶしたのを春巻きの皮みたいので三角に包んで揚げたもの)だね
おやつがわりにもなるし
だいすきで毎日喰ってたなあ。。。



あと、印象的だったのはアフガニスタンだなあ。。。

メシじゃあねえけど、干しぶどうをよく道ばたで売ってるんだよね



ある日ね、カンダハルの街だったと思うんだけど、

いかにも昔キャラバンが通ってた、ってかんじの
宿場町でね

街道沿いにほそながくできた街なんだけど、
ほこりっぽいんだ


つめたい風がびゅーびゅー吹いててね

けして嫌な街ではなくて、
じっさいおいらは大好きだったんだけど、

なんだか長居は
してられないような、

さあ、もうつぎへ行かなくちゃ、みたいな


腰がおちつかなくなるような
妙な気持ちになっちゃうんだよ


あれがきっと宿場町の宿命ってヤツなんだろうな



その街角にひとりのアフガン少年がチンケなつくえをおいて
なんか売ってるんだよ


みると干しぶどうでね


片手の手のひらにはいるくらいの小さなヤマにして
売ってるんだ


で、喰ってみよう、って思って、
値段いくらかわかんないから、てきとうなコインをわたすと
その少年は手でさわって、っていうか、

なでまわしてからおつりをくれたんだ

そのおつりのコインもていねいになでまわしてから
渡してくれるんだよ


なにやってんだろー?

っておもってたんだけど、
そのあたりでやっと気がついた


その子は盲目だったんだよ

見えねえからコインをさわって判別していたんだね



で、
こういうことが出てくると


アジアの貧困はすさまじい、
とか、

アジアの少年ははたらきものだ、
とか、

アジアの子供たちは貧しいが
目が輝いている、
とか、 

それにひきかえ日本の子供たちは、
とか、

提灯だの、
手水鉢だの、
蜂の頭だの、(
古今亭志ん生ふう)


くだらねえコメントしたがるヤツが多いけんどもよお、


じっさい、本屋に行くと
そういうありきたりのむなしいコメントならべたてただけの
くっだらねえ本が多いけんどもよお、


そんなことしか書けねえヤツらに
一言アドバイスさせていただく!



「おしりのまわりはクソだらけだああああ〜〜〜っ!」



でもその干しぶどうはほこりっぽくて、
はるかなあまさがあって、
わすれられない味だった



それ喰いながら
「ああ、オイラはなんかとおくまできちゃったなああ」
って、つくづく思ったのをおぼえてるよ




あと、アフガンではもちろんシシカバブだね

だって、それしかねえんだもん

羊の肉を串にさして焼いた例のヤツ

で、それはみんなも知ってるだろうけど、
もうひとつカバブのバリエーションがあってね


シシカバブの肉を串から抜いて、
それを小さなアルミのナベでちょっと煮てから
タマゴでとじたやつ
カバブのタマゴとじアフガン風


これはうまかった
カライカバブ、っていうんだよね
ぜんぜん辛くないけどね


カライ、ってどんな意味なんだろうね?
タマゴかな?ナベかな?

でも名前もおぼえやすいし、オイラのお気に入りだった

それをナンっていうひらべったいパンといっしょに食べるんだ

毎日喰ってたなあ。。。


だって、それしかねえんだもん



それから、アフガンでは、それまでのインド、パキスタンと
ちがって、お茶が独特でね


インド、パキではごぞんじのミルクと砂糖たっぷりの
あま~~~いミルクティーしかないんだけど

(それもインドの列車駅では素焼きのちいさなカップに
入っててね、
飲み終わるとみんなそれを線路に投げつけて叩き割るんだよ
なんか、それが粋でね、
うれしくってオイラもがんがん叩き割ってたよ

でもさ、オイラがガキのころは日本でも
汽車の駅で買うお茶は安っぽい陶器製だったのをおぼえてるよ
かわいいフタがついててね、それに注いで飲むんだよ
じじーのみなさん、おぼえてる?
それがやがてペラペラのプラスチックにとってかわられ。。。)



アフガンではちいさな急須にはいってでてくるんだよ
けっこう量はたっぷりあるし、
日本っぽくてうれしかったねえ


砂糖は入ってなくて自分で入れるんだ

それに紅茶だけじゃなくてなんと緑茶もあるんだよ
名前は忘れちゃったけどね

だからますます日本茶みたいでさあ。。
しかも値段はめっちゃ安いしね

アフガンはホントによかった



アフガンの人ってさ、

インド人みたいにべたべたしないし、
イラン人みたいになんか売りつけよう、
みたいなかんじがないし、
(ちょっと偏見。イランよ、ゆるせ)


けっして愛想はよくはないんだけど、
いい意味で誇りたかい、っていうか、
毅然としてるんだよね

カッコイイよ、すごく

そんなわけで、おいらはアフガン贔屓だね
抱かれるならアフガンの男だね!
(いや、抱かれたくねえけんどもよお)



でもね、オイラがアフガンでてから数ヶ月後に
当時のソ連のクソヤローどもがアフガンに侵攻して、
ヘラートの街で600人が殺された、
なんて新聞記事をイランで読んだんだ


あの、ちいさな、平和でしずかなヘラートで
600人が殺されたっ!?

怒りで震えたよ


あれ以来アフガンは内戦につぐ内戦で
めちゃくちゃになっちゃった

まったく!
超大国ってやつらは!!!



征露丸、飲んじゃうぞ!
(え?正露丸だって?
知ってるよ、そんなこと)


あのとき干しぶどう売ってたあの子は
きっと生き残れやしなかったろうなあ。。




だいぶ話がそれちゃったね。

そのつぎのイランでは何喰ったか、
あんまりおぼえてねえや

なんか、長くなっちゃったね

今回はこのへんでやめとくか


ごめんね、あんまり食い物のこと
語ってないよね

この続きはまた次回にね



ねえねえ、

いつも読んでくれてホンっトにありがとね

もしよかったら、一言でいいからなんか書いてね

それがいまのオイラの生きていく糧なのさ

拍手[8回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

感謝

  • posted at:2012-11-05 12:39
  • written by:Yuta Motegi
ハレルヤ!とおるさん節がきけてうれしいです!!シャローム

無題

  • posted at:2012-11-27 12:06
  • written by:NONAME
カライカバブ、アタイもt食ってみたい!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

 

最新CM

[11/27 NONAME]
[11/05 Yuta Motegi]
[09/22 まりまり]
[09/22 まりまり]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
ロクデナシ
性別:
非公開
趣味:
合コン

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R