忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




しばらくぶりですな

すみません、筆無精で。。。

ロクデナシよ!

ぐずぐずしてる場合じゃない!

南へ行け!南へ!

ってなわけで、
さて、サハラ北部のものすごさに圧倒されながら
ガルダイアを出て、南へとヒッチを続けたんだよ

当面の次の目的地は、
エル・ゴレアっていうこれもオアシスの街


これまでは、道ばたに立って待ってて、
停まってくれる車に

「どこ行くの?乗せてっ!」
っていうかんじのヒッチだったけど、

さすがにこんな調子でサハラ数千キロを

越えられるわけがない


だって、途中で降ろされて、
「ここまでね。ごめんよ」

なんて言われたら
もう、すぐ死んじゃうからね


少なくとも、サハラ砂漠の向こう側のオアシスまでは
連れていってもらわないとね



それで、このエル・ゴレアがそういうヒッチハイカーの
重要拠点になってるわけ


サハラを越える人は、旅行者も、トラックも

みんなここで最後の準備をするんだよ


車の点検はもちろん、

ガソリン、水、食糧の補給、

その他数えきれないほどの準備を済ませてからじゃないと、

そりゃあ、やっぱりバーヤだよね


なにしろ命かかってるからね


で、おいらにとってエル・ゴレアはもう一つの
意味のあるオアシスだったんだ


前に書いたように、

サハラを縦断するルートは3つあるんだけど
そのうちのモーリタニア・ルートは通行不可能だから

現実的には二つのチョイスが残るわけ


一般的なのは、東ルートで、
こいつは

タッシリ・ナジェールなどの観光地に近い
タマンラセット経由で

ニジェールのアガデスに抜けるルート



で、もうひとつが、あまり一般的でない、

マリのガオに抜けるルート


この二つのルートは
エル・ゴレアのちょっと先で
分かれるから

この街が二つのルート共通の
さいごのオアシス、ってわけさ

だから、ここで決めなきゃいけないわけ


おいらの性分から考えて
西のガオ・ルートをえらぶことになるだろうなあ、
と考えてはいたんだけど

最終決定は、エル・ゴレアですりゃあいいや、

っていつものように
決定先延ばし作戦でここまで来たんだよ


なんせ、おいらのモットーは

「明日できることなら今日するな」

だからね



だから、いよいよここでルートの最終決定


一週間くらいこの街にいたっけなあ。。。


キャンプ場にいる車の人たち、

そしてトラック・ターミナル
(なんて立派なものじゃないけど)
にいるトラックの人たち


いろんな人たちに当たってみると

やはり、

一般的な東のニジェール・ルートの人が

圧倒的に多い


中には、

「なにぃ!ガオだあっ!
そんなところに行けるかよ!
バカもやすみやすみ言え!
このスットコドッコイがあっ!」

などと、
理不尽に怒りの炎を
口からはきだすオヤジもいて、



こりゃあダメかも。。。。。。。


と、おもいはじめたとき

ひとりのフランス人の男を発見!


おそるおそる
「ねえ、のっけてくれるう?」

って、たずねてみると、


なんと!

「だめだよ、
おれはガオだから」

だって!


もううれしくてさあ、

その瞬間に非一般的、ガオ・ルートに決定っ!



ただ、

一つ気がかりなのは

このフランスおとこ、ピエールの人間性


だってさあ、

ある日砂漠のまんなかでとつぜん怒りだして、


「降りろっ!
てめえみてえなやつは
もう金輪際、1マイルだって乗せてやらねえってんだ!」

なあんて言われてごらん、


もうおしまいでしょ?


でも、一日いっしょにいてみると、わりとおだやかで

無口だけどまともな人間っぽい


だいじょうぶかなあ。。。

うん、
きっとだいじょうぶだろう。。。


でも、こいつの車、
だいじょうぶかなあ。。。


って、こんどはそっちのほうが気になりはじめたんだよ


だってね、

日本じゃ、

こんなものぜってえ走ってないっ!!!、
ってくらいボロいんだよ、

こいつのプジョーが!


日本だったら、

おいらならこの車で行くとしたら

東京から横浜が限界だな。

箱根は越えないね



そんなくそボロ車で

サハラ越えようってえのかよお、おめえはよおっ!


って、おもうでしょ?だれだってさあ



でもね、こういうところが
つくづくパッチョロ人(和訳:ヨーロッパ人)にゃあ、かなわねえや、

って、思うところなんだけど、


やつらはね、

むかしは自分の国の植民地だったもんだから

アフリカとか、サハラとか、って


自分の庭くらいのつもりなんだよね

自分のことばであるフランス語は
ビンビン通じるしさ



だから、

フランスでオンボロ車をタダみたいな値段で買ってきて

少し修理して

それでサハラ越えて

向こう側の、ニジェールやマリに持って行って

たか~~~~~く売るんだよ


そうするとね、

むこうで遊んで、
帰りの飛行機代払って、
ちょっとおみやげ買って

まだオツリがくるくらいもうかるんだって!


だから、そういうやつがサハラにはいっぱいいるんだよ。

おどろいたね、これには!


でもね、

そんなボロ車を

そんな値段で買わされて、
ダイジにダイジに
なが~~~~いあいだ
使ってるんだよね、
アフリカの人たちは


そして、

そんなボロ車でも

買うことができるのは


ごくごくひとにぎりの金持ちだけなんだよね


くそっ!

フランスやろーめが!


なんかハラたってきたけど

ここで乗せてもらえないと


リンダこまっちゃう!

から、


だまってのせてもらおう


でも、
おいらは誓ったね


これからはなにがあっても

おいらはアフリカの味方をする、って。。。




おいらのちいさな胸のおく深くに
アフリカへの熱い誓いを秘めて、
一句詠んだね


「とつぜんのてがみには
おどろいたけど
うれしかった」


(ロクデナシ君、アフリカに誓うこころの俳句←盗作)




第三十四話   完






拍手[3回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

 

最新CM

[11/27 NONAME]
[11/05 Yuta Motegi]
[09/22 まりまり]
[09/22 まりまり]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
ロクデナシ
性別:
非公開
趣味:
合コン

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R