忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




というわけで


ロクデナシ君

いよいよサハラ砂漠のたびも


終盤に!





ーーー$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$ーーー

第三十六話 : 水は命の源の・・・、の巻

ーーー$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$ーーー




さて、

前回サハラ砂漠のど真ん中で、度肝をぬかれちゃったけど、

旅はまだまだ続くんだよ




砂漠縦断も後半に入ると

前にも書いたけど深い砂のところが多くなってきて
苦しくなってきたよ
ますます暑くなってくるしね



で、いよいよ国境だよ

長かったねえ、アルジェリアは

とてつもなくでかい国だね

もういやになるほど走り続けてようやく国境まできたわけさ


ずっとあとでわかるんだけど


パッチョロなんかはね
ちょっと走るともうすぐ国境についちゃうんだよ


え?もうおわりかよ

っていうかんじ

ひとつひとつの国が小せえんだね


そこいくと

アルジェリアは
でかかったねえ

走っても走っても

いつまでたっても
アルジェリアなんだもん


まあ、
とにかく
長かったアルジェリアの旅も
ようやく国境にたどり着きましたわ

で、そこは、ちいさな村になっていてね

うれしかったねえ
そこでひさしぶりのちゃんと料理したものを食べられたんだよ

もちろんそれは、砂漠料理の定番、羊ライスさ

なんてことない、単純な料理なんだけど
涙でちゃうほどうまかったねえ、あれは

でね、
国境通過って
場所にもよるけどけっこう時間かかるんだよね

で何時間も待たされたんだけど、

そのあいだにうまいもの喰えたから
そんなものなんでもないさっ!


でも、ここの国境のオフィスに温度計があって
たしか、セッシ60°あったよ
ひとの住むところじゃないね、あれは

で、まあ、そのまま旅は続くんだけど

前回書いたように、なんどもなんども
砂にタイヤが埋まってスタックしながらね

そんなわけで、
予想以上に時間がかかったこともあって

あれほどいっぱい積んであったのに
しまいにゃあ水が足りなくなってきやがった!

初めは、こんだけいっぱいあるんだから、ってんで
ガブガブ飲みまくってたのが

おもいのほかはやくドンドンなくなっていってね
ヤバい!節約しなきゃ、ってことになって、、、

これは苦しかったね。
ピンチだったよお

しまいにはね、
一日の配給が、コーラビン、1本だけ、っていうありさま

だってさあ、セッシ60°だよ

汗なんかかかないんだよ、
っていうか、汗にならずにすぐ蒸発しちゃうんだね
だから、汗をかいてる、っていう実感がほとんどなくてね

で、T-シャツが真っ白になるのをみて、
はじめて、ああ、こんなに大量の汗をかいていたのか!
ってことに気がつくんだ

そんな状態での水不足だから
これはきついよ

でね、
サハラの旅のはじまりでは、
はじっこから、まんなかに近づいて行くにつれて
だんだん乾燥度がひどくなっていったことは
書いたよね

で、逆にこんどは、
砂漠どまんなかの何もない状態から

すこしずつ枯れた木とか、
枯れたヤブみたいなのがふえてくるんだよ

生きているものなんて、なにもなかったのが、
ところどころでヤギやラクダなんかが
見られるようになってきたんだ


やがて!

「水だあああ~~~~っっっ!」
って、ムッシューがとつぜん叫んだ!

「ばかな!
ムッシュー発狂したか!?」

と思って見ると!!!

なんとそこには
小さな池というか水たまりが!!!

でもね、それまでも何度もあったんだよ
「水だ〜〜〜っっっ!!!!!」ってのが

だけど近づくと消えちまいやがんだよ、これが!

まぼろし!シンキローだったわけ
この失望感!喪失感!

だからこんときもオイラは信じなかったよ
「けっ、またかよ、はやく消えちまいな」ってなカンジ

ところが!!
こんどだけは近くに行っても消えねえんだよ、これが!

いやいや、つめた~~~いきれいな水が
コンコンと湧きでる泉があった、
なんておもっちゃいけませんよ

もうそのあたりの遊牧民がヤギやラクダに飲ませるような
赤土でドロドロのきったねえ水たまりだったんだけど

おいらたちは物も言わずに
走って行って

頭から飛び込んだね

動物もいたみたいだけどそんなの目にも入らず
迷惑もおかまいなしで、飛び込んで

そのまま胃が破裂しそうになるまで飲みまくったよ、
あんなきたない水をね

いや、もちろん今だったら
どんなにノド渇いても
あんなきたねえ水なんか飲まねえけんどもよお

あのときゃあ、
あれよ、

こんなうめえ水飲んだことねえ、
ってくれえのもんよ

まるでね
乾ききったおいらの体の細胞一つ一つに
そのドロ水がジュウジュウと音を立てて沁みていくような(まさかね)
感じがしたのさ

あれで生きかえったね

ああ、
これで助かったあ。。。と思ったよ

じっさい、あの状態があと数日続いたらやばかったろうね


まあ、
いきなりまとめちゃうけんどもよお、

そんな風にかなりキツい旅だったけど
サハラ縦断はほんとにおもしろかったよ

またすぐにでも行きたいくらい

もっとも、
縦断直後に同行のムッシューに同じことを言ったら、
お前はガイキチだって言われたけどね

まあ、水のありがたさ、っていうか
水がなくちゃ生きていけないっていう
あたりまえのことを
学びましたよ、いくらロクデナシでもね

きいてください!

みなさん!!!

水はいのちのみなもとのよりともです

大切にしましょう


う~~~~む

今回はシメが
くだらなすぎたな



さて、
そんなわけで、

サハラ砂漠縦断を果たしたロクデナシ君


これからはいよいよ

ユメにまで見たブラック・アフリカだよ 



じゃあね


拍手[5回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

 

最新CM

[11/27 NONAME]
[11/05 Yuta Motegi]
[09/22 まりまり]
[09/22 まりまり]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
ロクデナシ
性別:
非公開
趣味:
合コン

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R