忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!おげんきですか。

ご質問をいただきましたので(めっちゃうれしいです)
お答えしますが、「シダイオレン」とは、
マサイ語で、「よい!」とか「おいしい!」つまり
英語で言えば"Good!"という意味だと思います。
いいかげんですみません。

ちなみに、マサイ語では、「こんにちは」を
「蕎麦!」といいます。(いや、つまり「ソバ!」、というよりも
「ソバィ!」に近いかも)
そうすると、あなたはそれに対して、「エバ!」と答えるのです。

やってみましょう、はい!ご一緒に!

「ソバ!」  「エバ!」

おぼえやすいですね。
これやったらマサイにもてまくります。





第七話: またもや逃げろ!ロクデナシ君!の巻



タイで非常に激しい障害を持った人に出会ったとたん、

オイラは逃げた!

前回、そこまで話したよね。


もう!恥じかきついでに告白しちゃうけんどよ


実は同じようなことがその数ヶ月くらいあとでまたあったんだ。


また、怖くなって逃げちゃった、ってことがね。。。

このときは、インドだった。


オールド・デリーという町でのことなんだけど、
その時オイラはメシ食ってたんだ。



当時のレートで一食30円くらいのカレーを、
食堂という言葉がもったいないような


世界最低レベルの汚さの掘っ立て小屋!

のようなところで食っていたのさ。




食ってるうちに
オイラの目の前にヌッと手がさしだされてきた。



「ははあ、おいでなすったな」とオイラは思ったね



ジキコが金をせびりにきたんだ

ってことがすぐわかったんだよ。




その程度には

もう、インド擦れしていたんだろうね。





ええっ!?

うっそ〜〜〜〜ん!


食堂の中にジキコが!?


って驚くかもしれないけど、



そんなウブなあなたに



ラブやめて

浣腸注入っ!




高級レストランならともかく、



インドの庶民的掘立小屋式食堂では、

犬だろうと、
牛だろうと、
にわとりだろうと
平気で入ってくるんだから、

ジキコの人だって当然入ってくるよ。




よく言われることだけど、

インドではジキコの人がものすごく多くて


その物乞い活動(ってのも変だけどさ)も非常に激しい。




持てるものは持たざるものに施すのは当たりまえ、

ってよりも、


持たざるものが持てる者に
施しという善行をさせてやるのだから、



ありがたいと思って

金をすぐ出せ、
いま出せ、
今すぐ出せ、



っていうような

本末転倒、っていうか、


主客転倒っていうか、


そういう態度なんだから、



日本から来た

うぶなぼくちゃんたちは
ぶったまげちゃうよ。





そうそう、

そういえばさあ、



おいらがインドに着いたばかりのある時

こんな光景を見ちまったのよ




その日おいらは


カルカッタの街を
朝早く歩いていた、
と思いねえ


するってえと、


一人のジンパクの

ビータのヤローが

(訳注 : 白人観光客のこと)


まあ中の上っていうくらいのホテルから出てきた、

と思いねえ


するってえと、



その辺うろついてたキーガー(おこちゃまのことね)が

そいつんとこへ走りよって「バクシーシ!」

(この言葉が『ほどこせ』という意味であることは
もうすっかり有名になっちまったね)

と呼びかけた、と思いねえ




こころ優しい(と思う)このジンパクは


慈悲に満ちた、


というか、

サンタクロースもかくや!!

ってばかりの


微笑を浮かべながら

財布からいくばくかの金をだして


そのキーガーに渡した、

と思いねえ




きっとこのヤローはアメリカ人の

チャンクリにちげえねえ!!
(訳注:クリスチャン、のこと。やや侮蔑感情つき。
のちにてめえがチャンクリになるとは夢にも思わず)


と、オイラは喝破した!


「偽善者」っていうことばがオイラの頭をよぎったことについては
まあ,ここではふれるまい(ふれてるけど)。



そういう雰囲気をプンプンさせていたね、

あのサンタのおっさんは、

っていうか兄さんは。




まあとにかく、

このヤローがインキー
(インドのキーガーのこと)

に金を渡した瞬間!!!



それを見ていた周辺インキーたちが、



いやキーガーだけじゃなく

大人たちも、

いっせいにかの偽善ジンパクのもとに殺到し、




口々に「金よこせ!!!」とわめきたてはじめたから
さあ、たまらねえ


ヤツらにしてみりゃあ

そのキーガーにやったんだから


当然俺にもよこさねばならない、
という整然とした論理で武装していたのだろうが、




全く予期しない事態に

このあわれなビータのジンパク、しかも偽善的、

はもう顔面蒼白!!!




恐怖でパニクッてアブラ汗(アメリカ製)
ターラタラだったね。



きっとヤローは、


「このままいくとぼくちゃん殺される!」って
思っていたんじゃないかね。




で、オイラは

道の反対側から、




「どうするかな、あいつ。。。たすけてやろうかなあ。。」



などと心にもないことをつぶやきつつ傍観していると!!!





「ああ!!やっぱり、やったぁ~~~っ!」



あわれ!サンタ君は、


オイラが思ったとおり、

ふところから金をつかみ出すや、



その金を宙にばらまいたのだったぁぁぁっ!!




もう、あとは阿鼻叫喚!



悶絶!地獄八景亡者の戯れ!




キーガーが!おとなたちが!



突き飛ばし合い、

足を引っ張り合い、

つかみ合い、

投げ飛ばし合って、

無我夢中でそれを拾ってる間に




サンタ君はその場を逃げ去るという姑息な手段に訴えた。





「バカなやつだなあ。。。
あんなとこで金なんか出しゃあ、
ああなるのは目に見えてるじゃんか!

けど、まあ、ムリもねえかな
たしかにあれしか逃れる方法はねえだろうな」

とおいらはしずかに納得しつつ、




転がってきたコインを
2~3枚入手したのち

そこを立ち去ったのだったことよ



合掌




なんてえことを書いてるうちに

逃げちゃったはなしを書くのを
忘れっちまったよ


ごめんよ



この話、つづく

拍手[1回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

 

最新CM

[11/27 NONAME]
[11/05 Yuta Motegi]
[09/22 まりまり]
[09/22 まりまり]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
ロクデナシ
性別:
非公開
趣味:
合コン

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R