忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




(前回の続き)


バンコクの街を毎日歩きまわっているうちに事件は起きた!

不思議な物音に、ふりかえってみると、、、

そこにいたのは一人の男の人!

だけど、、、

そのことに(つまり、彼がひとだと)
気がつくまでに時間がかかったんだよ。


時間がかかったのにはもちろんわけがあるさ。



それはその人が異常に背が低かったからなんだよ。
並みの低さじゃないよ、



体つきから彼が大人だってわかるんだけど、

子供よりもずっと小さく見えるんだよ



何らかの病気か障害のために
成長がとまってしまったんだろうなあ。。。




彼はそこらを歩きまわってるんだけど、


それにしても、
それにしても!


あまりに背が低い!!!



よくみたら
彼には両足がないんだ




冗談いってるわけじゃあねえよ、
本当に両足が根元からきれいにないんだよ。



それでも彼は腹を地べたにすりつけて立ってる。





さらに!!

見ていて気がついたことには

彼には両手もなかったんだよ、
再び根元からきれいにない。



信じてもらえねえかもしれねえけどよお、


それだけじゃなかったんだ、



ヤツは全盲。。。。。。だった。。




多分生まれつきなんだろうね、

はじめから眼球というものがなかったのかもしれない。






これだけ重い障害を持った人が生きてる、



それもただ無為に生きてるんじゃあなくって、



ヤツはそこを行ったりきたり
物乞いをして歩きまわっていたんだよ。



「ちょっと待てよ、でたらめ言いやがって、
足がねえのにどうして歩けるんだよ!」


って言いたいんでしょう?
わかってんだよ



でもね、たしかに歩いてたんだよ。





恥ずかしながら告白するとさあ、


おいらはここまで書いたようなことにようやく気がついたとき、



恐ろしくなって逃げちゃったんだ。

なにしろ小心者だからね。



逃げちゃったからはっきりはわからねえんだけんどもよお、




あとから考えるとこういうことなんじゃないか、



つまり彼は腹を地べたにつけた状態で立ってる。



そして腕もないんだから
相当難しいだろうとは思うけど、
反動つけて胴体を振る。




すると胴体の幅の分だけ進む。
次に反対の方向に体を振って
また胴体の幅の分だけ前に進む。



自信はねえけど
たぶん、

こんな風にしながら、、、




で、ヤツは口に空きカンをくわえてた、

そこで首を振る、




すると

中に少しだけ入れておいたコインが
チャラい音を出す。



道行く人がその音を聞いて
哀れに思って金を出す、



という仕組みだったのではあるまいか。


なにしろ逃げちゃったんだからよくわからねえけど、





でもこの想像はそんなに外れてはいないと思うな。

だってほかに考えようがねえもん




ともあれおいらは逃げた。


ええ、ええ、逃げましたとも




逃げながらもね

怖くてしようがなかったんだよ。




「おいら、なんて情けねえやつなんだ」って思いながら、

実はちょっと泣きながら逃げたんだ。




それまでおいらは


自分がまあ、まともな方の人間、というか、
(どこがまともなんだよ!

なんて言わないでね
傷つきやすいんだからあ)




社会的に弱者の立場にある人々に対して

常識的な同情心
(同情心ッていやなことばだな、
それにしても)は

持っているつもりだった。



それがどうだ、

こんなに重い障害を持っている人の生きざまを見て
感動するどころか、怖くなって逃げちゃうんだからね。




なんだか自分の中で大事なものがくずれていく、
っていうか、
もう自分を信用することなんかできないな、
って思いを噛みしめながらどこまでも走って逃げた。




あの時おいらはなにから逃げていたんだろう。。。



あ〜〜〜〜あ。。。。。。。



拍手[1回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

 

最新CM

[11/27 NONAME]
[11/05 Yuta Motegi]
[09/22 まりまり]
[09/22 まりまり]

 

最新TB

 

プロフィール

HN:
ロクデナシ
性別:
非公開
趣味:
合コン

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R